ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
taka18
taka18
2012年10月よりキャンプを始めました。
taka18、かずママ、1号【9才】、2号【6才】、3号【3才】の5人家族です。
まだまだキャンプ初心者ですが、毎回試行錯誤しながらキャンプを楽しんでいます。
将来的には、登山やカヤックをしてアウトドアライフを充実させていきたいです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月19日

避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





お盆休みに入り8/11〜13の2泊3日で高知県にあるゆとりすとパークおおとよに行って来ました^ ^
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

元々暑いのが苦手で、夏場のキャンプはあまりしたいと思っていなかったのですが、高原や山の上にあるキャンプ場なら涼しく過ごせると思い、いくつか候補をピックアップした中で、最終的に残ったのがゆとりすとパークおおとよと四国カルストにある姫鶴平キャンプ場でした。

姫鶴平は大人からしたら理想的なキャンプ場でしたが、子供達のことを考えるとあまり楽しめないかもしれないということと川遊びをしたり遊具で子供達を遊ばせてあげようと思い、ゆとりすとパークに決めました電球
川遊びは台風の影響による増水で結局できませんでしたが...




8/11は10:30頃に家を出発=3
バタバタして予定より30分遅れての出発でした^ ^;
それでも急いでいた訳ではないので、しばらく下道を走り、脇町ICより高速道路に入り大豊ICを目指します。
大豊ICに着いた後、買い物をする為に少し離れたスーパーのサンシャインに寄ります。
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

ここで夕飯の食材を購入しましたが、品揃えが少なく、夕飯に何を作るかめっちゃ悩みました汗
まぜのおかの近くのモアナマーケット、ウェル花夢に行く途中にあったしまんとハマヤもサンシャインで、【サンシャイン=品揃えが良い】という勝手なイメージが出来上がっていたので残念でしたタラ~





買い物を済ませるとキャンプ場を目指します=3
しばらく山道を走って14時頃に到着キラキラ
案内されたサイトは【Aー9】でした。
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

管理棟からは少し離れてますが、サニタリー棟からは近く、眺めも良いサイトでした^ ^





涼しい風が吹く中、設営を始めます。
天然の扇風機といえるくらい涼しい風が吹いていたので、真夏の設営にも拘らず滝汗をかくことはありませんでした^ ^
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

今回もSTドームとパーティーシェードの組み合わせで、パーティーシェード内はお座敷スタイル電球
【Aー9】のサイトにはピッタリハマる組み合わせでしたが、コクーンのような大型幕は張れそうにありませんでした。
(サイトによっては大型幕を張れるサイトも数サイトあります。)





設営が終わると少し休んで、子供達を遊ばせるためにアスレチックやキッズトレインがあるほうに向かいます。
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





キッズトレインは前日の台風の影響か利用できず、アスレチックのところにある長〜い滑り台でしばらく遊んでいました。
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

飽きずに滑っては坂を駆け上がって戻るを繰り返す疲れ知らずな子供達
小さな体によくそんな体力があるなと驚かせられます^ ^;





しかし、2号からは合間合間で「家に帰ったら4人でゲームしよなっ」と言われてました^^;;
2号はゲームやテレビが大好きなインドア派ですが、「皆で山行こっ」と言ってくれるようなアウトドアマンに育てたいです笑
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





ひとしきり遊ぶとパーク内を散策しました。
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





散策を終え、サイトに戻ると夕飯作り食事
この日の夕飯はししゃもの薫製と鶏肉のレモンペッパー焼き 避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





周りのサイトからも良い匂いが漂ってましたキラキラ
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①





このときの気温が23℃くらいで、夜には20℃くらいになってました。
夜は流石に長袖の服がないと寒いくらい@_@;
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①

夜、子供達が寝た後は虫の音を聞きながらのんびり過ごし、22時頃に就寝zzz







2日目以降に続きます





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(高知県)の記事画像
2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その③
2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その②
2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その①
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その③
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その②
2014年GW後半キャンプ 〜ウェル花夢〜 その④
同じカテゴリー(高知県)の記事
 2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その③ (2015-05-17 15:29)
 2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その② (2015-05-13 00:31)
 2015GWキャンプ 〜魚梁瀬森林公園オートキャンプ場〜 その① (2015-05-08 00:12)
 避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その③ (2014-08-31 23:07)
 避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その② (2014-08-26 23:53)
 2014年GW後半キャンプ 〜ウェル花夢〜 その④ (2014-05-26 23:52)

この記事へのコメント
こんばんはー(*^^*)

一眼レフで撮った写真はやっぱり素敵ですね♪ 写真で風を感じました!!

わはは インドア派の次男君もまた可愛らしい♪四人でってところがまた可愛いいです。

燻製料理 我が家も挑戦してみたいです
Posted by スイミースイミー at 2014年08月19日 23:21
こんばんは〜!
我が家今週末ここ行きます〜!寒そうだし、トルテュ張ろうと思ってるんだけど、狭いのかな?
食材は市内から買って行った方が良さそうですね!
つづき楽しみにしてま〜す!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月19日 23:35
避暑キャンプにはぴったりの場所ですね
天空のキャンプ場とよく聞きます。
この前ナビでみたら、意外と近そうなので
我が家も行ってみたいな〜と思ってました!
小さい子供がいると、ちょっとでも
遊べる遊具なんかがあるところに
行ってしまいますよね(汗)
続き楽しみにしています
Posted by ゆうママ at 2014年08月20日 09:27
こんにちは(^^)

サイトからの眺め、最高!
避暑にはいいところなようですね
天気、大丈夫でした?

滑り台、降りた先がかなり遠そうなんですけど(笑

夜も涼しく、熟睡できそう
Posted by kazuura at 2014年08月20日 10:45
こんにちは~。

我が家も昨年のお盆に行きましたが、子供も遊べるし、景色もいいし、
いいキャンプ場ですよね。

お天気も初日はよかったようで(^^)
風は強くなかったですか?

でもほとんどのサイトが狭く、我が家はコールマンのドームテントと
スクリーンタープでいっぱいいっぱいでした。
ピルツはとても張れそうになかったです。

続きも楽しみにしています♪
Posted by のんた☆ at 2014年08月20日 16:04
お盆は大豊だったんですね~

大豊、台風の後も場所によっては避難指示が出ていたので
「ゆとりすと」はどうなんだろうと思っていたのですが
綺麗に晴れ渡り被害も無さそうで良かったです

空の色きれいですね~
夏空感がよく出ています!!
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月20日 22:25
こんばんは~♪

「ゆとりすと」行かれてたんですね(*^_^*)
実は、我が家も8/15~2泊で予定してたのですが、
あまりの天気の悪さにキャンセルしちゃいました(^^;

やっぱり、ゆとりすとはいいですね~♪

ゆとりすとの滑り台、ウチのハルもお気に入りです。
行った時は、何往復するの??っていうぐらい、
何度も。。。
子供って疲れないんでしょうかねぇ。。。
この暑さなのに(+_+)

続き楽しみにしてます~♪
Posted by はるママ at 2014年08月20日 23:06
おはようございます。

景色もよくて涼しげなところで避暑にはもってこいのところですね(^^)/

やはり、デジイチの写真は違いますね♪
パーク内の花の写真なんてバッチリですね(^^)b

サイトは狭めなんですね・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月21日 11:22
こんにちは。

ゆとりすと、涼しくて、夏には最高ですよね(*^_^*)
我が家は去年、その横のサイトを利用しました。笑
サイト内に水場があるのは嬉しいけれど、全体的にサイトが小さいのが玉に瑕ですね。

うちの子たちはポッカールでの芝生すべりに夢中になっていました。
たかパパさんちももう少し大きくなったら、楽しめそうですね♪

雲海は見れましたか?

つづき、楽しみにしてます。
Posted by みぽんた at 2014年08月21日 16:37
スイミーさん

この回のブログはスーパーの写真以外はデジイチで撮った写真です^ ^
デジイチだと本当綺麗に写真が撮れますよ^ ^
でも、ブログに写真をアップしようとすると大分圧縮しないといけないので、実際の写真より画像は劣ってます^ ^;

2号は家族でマリオするのが大好きなんで、出掛けると必ずこのフレーズを何度か言います^^;;
余程ゲームが好きなんでしょうね笑
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:03
ピノこさん

このキャンプ場はほとんどがこのA-9くらいのサイトの大きさです。
大型幕が張れそうなサイトは5、6サイトくらいじゃないかと思います。
広いサイトじゃないとテントに火の粉が飛びそうで焚火もできないですよ^ ^;

1泊だと買い物してから行ったほうが良いと思います^ ^
楽しんで来て下さいね〜^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:09
ゆうママさん

徳島からでも結構近いので、是非行ってみて下さい^ ^
子供が思いきり遊べるし、良いキャンプ場でしたよ^_^
でも、キャンプ場周辺に観光するようなところは少ない気がします。
僕が知らないだけかもしれませんが...^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:20
こんばんは。

ゆとりすとで(^-^)2泊イイですね!
今度、2泊してみたいなぁなんて思ってます(^-^)
お天気も良く眺めもサイコーでしたね!

子供さん達もたっぷり遊んで
ぐっすり眠れたようですね(^-^)

雲海みえましたかぁ〜?
たかパパさんの雲海撮影が楽しみです(^-^)
Posted by Maa&Chopper at 2014年08月21日 22:25
kazuuraさん

ここのキャンプ場からの眺めは本当最高でした^ ^
景色見ながらボーッとしてるだけでも、癒されましたよ。
天気は大丈夫でしたが、2日目以降は曇っている時間が長かったですね^ ^;

滑り台は、かなり長くて降りる先はだいぶ下です^^;;
この往復を何回もしてましたからね〜
子供の体力は無尽蔵ですね^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:27
のんた☆さん

初日の天気は良かったです^ ^
風もそんなに強くなくて、心地良かったです^_^

シンクも電源も付いてるし、サイトが広ければ言うことないですよね〜
寒くて焚火したくても、風が吹いてるしサイトが狭いから諦めました^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:35
こんばんは~

避暑地キャンプいいですねぇ~
やっぱり夏のキャンプは高原がいいですよね。

涼しいとはいえ、滑り台の往復、元気だわ~
ほんと、子供の体力はすごいですよね。
これからまだまだレベルアップしますよ。

台風の影響で川遊びができなかったのが残念でしたね。
川遊びするなら、吉野川ですか?

追伸:2013最後にコメいただいていたのに、気づかないまま、
    お返事してませんでした。本当にごめんなさい<(_ _)>
    実は昨日気づいたんです。ズボラなブログですが
    また、お立ち寄りください。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月21日 22:38
あおさん

僕も出発前日まではホントに行けるか心配だったんですが、下道は所々通行止めがあったみたいですが、高速使えば大丈夫でした^ ^
でも、初日はお客さんが少なかったです^ ^;
遊具のほうもほとんど人がいませんでした^^;;

青い空に入道雲がある空って夏って感じで良いですよね^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:43
はるママさん

はるママさんもゆとりすと行く予定にしてたんですね。
行けなくて残念でしたね>_<
ゆとりすと思っていた以上に良かったので、リピ決定です^ ^
リピしてるとはるママさんとお会いしそうですね^_^

子供の体力って凄いですよね〜
飽きずにできるのも凄いですが^ ^;
滑り台のローラーでお尻が痛いと言いながら何度も滑ってました笑
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:49
quattro44さん

涼しくて景色も良くて、夏には最高のキャンプ場でした^ ^
風が止むと昼間はやっぱり暑いですけどね^ ^;

デジイチで写真撮ってますが、ブログアップしたときに画質が落ちるのが残念です@_@;

狭めのサイトが多いですが、コクーン張っても余裕ありそうな広いサイトもありました。でも、そのサイトはやっぱり人気があるみたいで、必ず誰かが利用してました^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 22:58
みぽんたさん

みぽんたさんもゆとりすと行かれてたんですね^ ^
ポッカールちょっと興味あったんですが、台風の影響か芝生公園は黄色い紐で区切られていて、利用禁止みたいになってました^ ^;

雲海は見れましたよ^ ^
見れたときはかなり嬉しかったです^皿^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 23:03
Maa&Chopperさん

四国の会のときにMaa&Chopperさんにゆとりすとのことを聞きましたが、あれが決め手になって、四国の会の後にすぐ予約しました^ ^
本当景色が綺麗で癒されるキャンプ場ですね〜

雲海見れましたよ^ ^
撮影はあまり上手にできてません...^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 23:08
ゆうかんママさん

避暑地キャンプ良かったです^ ^
これで真夏でもキャンプに行こうという気になれました^_^

子供の体力は無尽蔵でビックリしますよね〜
これからまだレベルアップするのは怖い気もします^ ^;

このキャンプ場の近くだと穴内川というところで川遊びができるみたいです。今回は明らかに無理だというレベルだったので、川遊びできるスポットも探すのを止めました^^;;

コメント返信のこと全然気になさらないで下さいね〜^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月21日 23:26
こんにちは~(^^)

四国の会レポにコメを入れそこなった、ゆうにんです(^_^;)
その節には大変お世話になりました~m(__)m

お盆はナイス避暑キャンプだったんですね~。
かなり涼しい気温ですね!

ロング滑り台で無尽蔵にある子供たちの体力を削り
夜に大人でマッタリする作戦ですね(笑)

スーパー「サンシャイン」

サンシャインと言えば、キン肉マンに出てきたサンシャインを思い出します!
Posted by ゆうにん at 2014年08月24日 17:33
こんにちは~

ゆとりすと寒く無かったですか?
あのスーパー品揃えが・・・(汗)

雲海も見れるしいいキャンプ場ですよね♪
Posted by kobakanakobakana at 2014年08月25日 13:21
ゆうにんさん

四国の会ではこちらこそお世話になりました^ ^
次回はもっと一緒にお酒を飲みましょう^_^

ゆとりすとはホント涼しかったですよ〜
初日は快適に過ごすことができました^ ^

1号、2号が疲れて早めに寝ても3号が起きてたんで、大人でまったりする時間はなかったですね^ ^;
3号が大きくなればその作戦を実行できそうです笑

キン肉マンのサンシャイン懐かしいですね〜
昔、バカみたいにキン消し集めてました笑
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月26日 00:27
kobakanaさん

ゆとりすとの夜は寒かったです^ ^;
僕だけ長袖の服を持って行ってなかったので、震えてました笑

kobaさんもあのスーパー行ったことあるんですか?
品揃えがイマイチですよね^^;;

ゆとりすとはお気に入りのキャンプ場になったので、来年もまた必ず行く予定です^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月26日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ 〜ゆとりすとパークおおとよ〜 その①
    コメント(26)