ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
taka18
taka18
2012年10月よりキャンプを始めました。
taka18、かずママ、1号【9才】、2号【6才】、3号【3才】の5人家族です。
まだまだキャンプ初心者ですが、毎回試行錯誤しながらキャンプを楽しんでいます。
将来的には、登山やカヤックをしてアウトドアライフを充実させていきたいです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月19日

キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜


デイキャンプから2週間後の3/30〜31で四国三郎の郷に行って来ました^ ^
まだまだ朝晩寒いときでしたが、初めて電源なしのフリーサイトを利用してみました。


後方視界がないくらい積み込んでます^ ^;
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

助手席足下には今回初投入のアルパカストーブ。
これで朝晩の寒さを乗り切るつもりです!
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

初キャンプ以来の1泊2日のキャンプ&初めて四国三郎の郷に行くということで少しでも長くキャンプ場に居たかった為、アーリーチェックイン(デイキャンプ費用が必要)をするつもりで11時頃にキャンプ場に着きました。
すると管理人さんから12時インだとデイキャンプ費用はいらないと言われたので、それまで時間をつぶすことにしました。
駐車場横にすべり台があり、それを見つけた1号と2号が遊びたいの言うので、しばらく遊ばせます^ ^
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜
恐る恐る登る2号w


すべり台で遊んでも時間が余っていたので、近くのスーパーマルナカに買い物に行ってキャンプ場に戻って来ると12時過ぎていたので入らせてもらいました^ ^

キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜 お昼は桜の見える場所で家から持ってきた弁当を食べながら花見をしました^ ^ 


花見が終わると、サイトに戻り設営をします。
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

幕内は、cocomaxさんを参考(マネ汗)させてもらいました^ ^;
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

カメラを向けると何故かたこ踊りをする2号w
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜


夜はやはり冷え込み、かなり寒かったですが、幕内はアルパカのおかげで少しは暖かくなっていました。
アルパカを点けてても多少寒さを感じるくらいだったので、夜は換気をしながらアルパカを点けっぱなしで寝ました。
(※テント、タープ内での火気類の使用は自己責任にてお願いします。)

この日は、アルパカの他にコールマンのワンマントルランタン286Aも初投入だったのですが、思っていた以上の明るさ(LEDランタンとは違う暖かみのある明るさ)、ゴォーという燃焼音、ポンピングも苦にならず全てが気に入りました^ ^
ランタンをいくつも持っている人の気持ちが分かりましたw



翌朝ご飯を食べた後、散歩に出掛けました。
広場サイト(フリーサイト)は、我が家を入れて5組でした。
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

区画サイトは、3〜4組くらいしかおらず、
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

コテージは6〜7組いました。
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜

この後、サイトに戻り撤収作業に入りましたが、撤収にかなり時間がかかってしまい(特にシェラフ汗)、約1時間オーバーでのチェックアウトとなりました^ ^;



おしまい





同じカテゴリー( 徳島県)の記事画像
帰省キャンプ 〜四国三郎の郷〜
第3回 四国の会 〜まぜのおか〜
厄除けキャンプ  〜まぜのおか〜  後編
厄除けキャンプ  〜まぜのおか〜  前編
2014年GW前半キャンプ 〜四国三郎の郷〜
第2回 四国の会 〜四国三郎の郷〜
同じカテゴリー( 徳島県)の記事
 帰省キャンプ 〜四国三郎の郷〜 (2014-09-25 22:53)
 第3回 四国の会 〜まぜのおか〜 (2014-08-15 00:10)
 厄除けキャンプ 〜まぜのおか〜 後編 (2014-06-30 06:44)
 厄除けキャンプ 〜まぜのおか〜 前編 (2014-06-28 23:25)
 2014年GW前半キャンプ 〜四国三郎の郷〜 (2014-05-14 22:03)
 第2回 四国の会 〜四国三郎の郷〜 (2014-03-25 00:18)

この記事へのコメント
こんにちは~

先程はご訪問&コメありがとうございました。

我が家もいまだに撤収に時間かかります。
すごく先に撤収してるのに、後から始めた横のサイトの方が
次々に帰ってしまって・・・(T_T)

最近、キャンプのコンパクト化を目指してますが、
さっぱりです。

お子さんが二人で我が家と一緒です。
これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2013年05月19日 13:08
こんにちは。初めまして。

足跡からジャンプさせてもらいました。

素敵なキャンプライフを過ごされててうらやましい限りです(^^)

これからも宜しくお願いします。
Posted by cororocororo at 2013年05月19日 13:27
ゆうかんママさん

コメントありがとうございます^ ^

撤収って本当時間かかりますよね^ ^;
周りが帰りだすと焦ってきますしね^ ^;;

私もコンパクト化したいのですが、逆に持って行きたいものが増えていってしまってます^ ^;;;

こちらこそこれからも宜しくお願いします^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月19日 16:54
cororoさん

コメントありがとうございます^ ^

3月〜5月のGWまでは2週間に1回くらいのペースでキャンプできてたのですが、かずママが身重なのでこれからは少なくなってきそうです^ ^;

これからも宜しくお願いします^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月19日 16:58
先日はコメントありがとうございました。

四国三郎の郷、いいキャンプ場ですよね。私も2男児の連れて行きましたよ。

たしか私の記憶では今年3月最後の土日だったような…( ̄▽ ̄;)
Posted by 三男三男 at 2013年05月20日 15:50
三男さん

コメントありがとうございます^ ^

コメント見てビックリしました^ ^;;
この日、四国三郎の郷に来てたんですか⁈
もしかしたら会ってます?(^_^;)
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月20日 20:45
こんばんは^^


GWとは全く雰囲気がちがいますね。
春先のキャンプ場は、ひっそりしていて好きなんです。
この時期ならでは? INの融通もきくのですね!

拝見してると、また三の郷にいきたくなりました^^

それから、僕もお気に入りに登録させていだだきました。
よろしくお願いします。
Posted by yokkorasyo at 2013年05月20日 20:45
yokkoraryoさん

こんばんは^ ^
お気に入りの登録ありがとうございます^ ^

この時期もっと人が多いと思ってたんですが、行ってみたら少なくてビックリしました^ ^;
この時期はまたコテージ泊の人が多いみたいですね^ ^

四国三郎の郷は、この時とこの2週間後にも行って両日12時インOKもらえたのですが、GWは繁忙期なので流石に12時はダメだろうなぁっとダメ元で聞いてみたら、GWでも12時インOKもらえましたよ^ ^
3回行っただけなので何とも言えませんが、ある程度時間の融通が効くのかもしれません^ ^
yokkorasyoさんも次回行く機会があれば、聞いてみて下さい^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月20日 22:04
こんばんは~!
GWとはやはり混み具合が違いますね(^-^)
寒さ対策さえしとけば楽しいキャンプになりますね!
お座敷スタイルってやっぱり小さい子供が居ると便利ですね(^^)v
Posted by rabajirabaji at 2013年05月21日 00:04
rabajiさん

こんばんは〜^ ^
ホント寒ささえ何とかなれば、広々遊べるので良かったですよ〜
子供達も走り回っていました^ ^

お座敷スタイルは寛げるのでいいですよね^ ^
荷物もそのまま置けますしね^ ^
ホント便利です^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月21日 00:37
こんばんは〜^ ^

ステキなキャンプ場ですね!
コクーンの中もステキです♪

我が家の暖房はランタンのみ!(爆)
寒さによってガソリンランタンを2〜4個
換気しながらつけっ放しにしてますよ〜
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年05月21日 01:39
四人の子連れいのししさん

こんにちは^ ^

このときのコクーンの中はcocomaxさんとほぼ同じなんでオリジナリティがありません^ ^;
今後家族の居心地の良さを考えて変えていく予定です^ ^

ランタン4個ってすごいですね^ ^
それだけあると暖かくなりそうですね^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月21日 12:40
こんばんは

春先や秋口の空いているときのキャンプは

のんびりできていいですよね。

ガソリンのポンピングが苦にならないのなら
つぎはツーバーナーですね^^
Posted by 明神山の住人明神山の住人 at 2013年05月21日 22:46
明神山の住人さん

こんばんは〜^ ^

春先の時期のキャンプは、こんなにのんびりできると思わなかったので、来年もこの時期くらいからキャンプ始めようと思います^ ^

コールマン413Hもそのうち手に入れたいです!
かずママに反対されそうですが…^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2013年05月22日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ備忘録 〜四国三郎の郷〜
    コメント(14)