ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
taka18
taka18
2012年10月よりキャンプを始めました。
taka18、かずママ、1号【9才】、2号【6才】、3号【3才】の5人家族です。
まだまだキャンプ初心者ですが、毎回試行錯誤しながらキャンプを楽しんでいます。
将来的には、登山やカヤックをしてアウトドアライフを充実させていきたいです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月02日

ホッと!ステイまんのう 〜後編〜





ホッと!ステイまんのう前編はこちら




まんのう公園は1日では遊びきれないくらい広いです^ ^
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




芝生広場に無料で遊べる大きなボールがあり、これで遊びたかったのですが、空いているボールがなく違う遊具のところに行きます。
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




「ありじごく」という遊具キラキラ
最初子供達は恐がっていましたが、慣れると楽しかったみたいで中々離れようとしませんでした^ ^;
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




次に1号は隣にある「ふわふわドーム」で遊び、2号は乗り物で遊びます。
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜

2号はふわふわドームが恐かったみたいで1度も遊ばず^ ^;




次は「ネット式ジャングルジム」キラキラ
子供達はまんのう公園の遊具でこれが一番気に入っていましたキラキラ
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜

この遊具は大人でも利用することができ、子供達と一緒に楽しみました^ ^




この後は長〜いすべり台で遊んだりしていたのですが、薄暗くなって来たのでイルミネーションが見えるであろう芝生公園のほうに戻っているとイルミネーションが始まりましたキラキラ
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜

まだ薄暗くなり始めた頃だったので、他のブロガーさんのレポに載っているような夜の綺麗なイルミネーションには及びませんが、徐々にイルミネーションが広がっていくのが見えたので、子供達は喜んでいました^ ^




大勢の方がイルミネーションを見に公園に入って来ているのを逆流しながら、公園を後にしキャンプ場に戻りましたダッシュ
サイトに戻ると子供達がお腹をすかせていたので、急いでご飯を作ります汗
今回も手抜きでご飯を炊いて、おでんを暖めるだけでした^ ^;
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




2号はご飯を食べながらウトウトし始め、18:30頃には寝てしまいましたZZZ…
見事なイス寝(笑)
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜

1号も遊び疲れたのか20時過ぎには寝てしまい、私も21時には寝てしまいましたZZZ…






翌朝、6:30頃に子供達に起こされました^ ^;
父子キャンのときの定番となった朝食のスナックパンを食べ、散歩に出掛けます^ ^
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




散歩から帰るとサッカーしたり色々遊びの相手をしながら少しづつ撤収を始めました。
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




合間でおやつのポップコーンを食べます。
地元のスーパーで見つけたジャズポップコーン電球
自分で作るよりやっぱり美味しいです^ ^
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




チェックアウト時間が12時なので、子供達と遊びながら撤収をしているといつの間にか11時になっており、焦って撤収を急ぐもテントが乾いていないため、中々撤収作業が思うように進みませんでしたタラ~
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜




結局テントは乾かなかったので、たたまずに車に押し込み撤収作業完了^ ^;
20分オーバーでした汗
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜

家に帰ってきてテントを広げて乾燥させた後、スカートについた泥を落とし、次のキャンプにいつでも行けるようにしてテントを片付けました^ ^




キャンプ自体はアーリーチェックインしたため、ゆっくり時間が使えて公園でいっぱい遊べたので良かったのですが、私が使用したサイトの水捌けの悪さや日当りの悪さにより、ちょっと後味の悪いキャンプとなってしまいましたガーン
このキャンプ場を利用する際は日当りの良いサイトを希望したほうが良さそうです^ ^;

本当は今回のキャンプが年内最後の予定でしたが、このちょっと後味の悪いまま最後を締めるのは嫌なので、できれば年内に後1回行ければいいなぁと考えていますが、これから仕事も忙しくなるし微妙かなぁ…




また、この日ははるママさん、まりねさん、パパママさん、けんけんさんと4組ものブロガーさん達が来ていたことが後になって分かり、気付けず残念だったなぁと思いましたが、またどこかのキャンプ場でお会いしたときは是非ご一緒させて下さい^o^





おしまい









同じカテゴリー(香川県)の記事画像
花見キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜
牡蠣キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜
2015年初キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜
晩秋キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜
休暇村讃岐五色台オートキャンプ場
ケシュア初張りキャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 後編
同じカテゴリー(香川県)の記事
 花見キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 (2015-05-02 05:11)
 牡蠣キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 (2015-02-02 04:47)
 2015年初キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 (2015-01-30 00:39)
 晩秋キャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 (2014-12-07 19:30)
 休暇村讃岐五色台オートキャンプ場 (2014-11-24 15:23)
 ケシュア初張りキャンプ 〜大池オートキャンプ場〜 後編 (2014-09-06 00:37)

この記事へのコメント
こんばんは~

お子さんたちはよっぽど楽しかったんでしょうね

やっぱり昼間しっかり遊んで早く寝る

これに限りますね~
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年12月03日 00:04
父子キャンプ!楽しまれてますね。
微笑ましいイクメンパパぶりが想像できます。
我が家の2男児連れての父子キャンプ…
想像するだけで(((・・;)

我が家は早くもシーズンオフに入りました。
来年は次男の成長を信じて寒い時期でも出動したいところです。
Posted by 三男三男 at 2013年12月03日 20:25
2号くんの見事なイス墜ち、
かわいいですね。
仲良く遊ぶ1号くん、2号くん、
何ともキュートです。

公園遊びにはいい日和の2日間でしたね。

こんな小さい子を連れて
父子キャンプ、素晴らしいです。

あわただしい師走になりましたが、
お互い、頑張りましょう(^-^)
Posted by まりねまりね at 2013年12月03日 22:16
見事なイス寝!可愛スギです!!
たっぷり遊んで、たっぷり食べて、気持ち良かろうなぁ~。

公園、イルミネーションがあるってかなり広い敷地なのですね!!


とあるテレビ番組をみて
我が家、香川へうどん食べる為に本気でキャンプ検討していたのです。(まだ思案中)

もうその距離なら旅館泊まりなさいよって感じですが…

そう遠くない未来、香川へ行くやもしれません
Posted by スイミースイミー at 2013年12月03日 22:32
いくなよGさん

子供達はまんのう公園を物凄く気に入ったみたいです^ ^
ここで遊ぶときは2泊くらいしないとゆっくり遊べないですね^ ^;

子供達が昼間いっぱい遊んで早く寝てくれれば、お酒飲みながらゆっくり過ごせるんですが、やっぱり自分も同じように疲れているので、すぐ寝ちゃいますね笑
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月03日 23:13
三男さん

父子キャンプ、想像では大変だと思いますが、実際してみると何とかなるもんですよ^ ^
でもやっぱり家族でのキャンプが一番ですけどね〜
父子キャンで遊びに行ったり、観光に行くと何か欠けている感じがあります^ ^;

来年はどこかでお会いできればいいですね^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月03日 23:19
まりねさん

2号は食べながらカックンカックンなりだして、口におでん入れたまま寝てしまいました笑
子供達は仲良く遊ぶときもありますが、ケンカもよくするので大変ですね^ ^;

ホントこの2日間は良い天気でしたよね^ ^
天気が良いとキャンプしてても楽しいですね^o^

年末まで忙しいと思いますが、お互い頑張りましょう!
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月03日 23:24
スイミーさん

このまんのう公園はかなり広い公園ですよ^ ^
キャンプ場のすぐ横なので、ゆっくり遊べます^_^

香川に来るのを検討しているんですね^ ^
遠くにいくときにキャンプするのも良いと思いますよ〜

来られるときは是非連絡下さい^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月03日 23:28
父子キャンプ、お疲れさまでした!

アーリーチェックイン、思う存分遊べるのはええですねぇ
うちも来年は検討させてもらいます♪
御飯食べながらの寝落ち
うちの次女もやりますよ(笑)
親馬鹿なんで、これが可愛くって♪

12月のキャンプ
忙しい時期ですが、出来るといいですね
うちは、同僚を拝み倒して行ってきます(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2013年12月03日 23:30
けんけんさん

アーリーチェックインは午前中に設営終わらせちゃえば、昼からゆっくり過ごせるので良かったですよ^ ^

子供ってたまに食べながら寝落ちしますよね笑
可愛いんで、動画に録って後で見返して笑っています笑

けんけんさんも健康に気をつけて冬キャンプ楽しんで下さいね^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月03日 23:49
おはようございます(*^_^*)

アーリーでチェックインだと公園で遊ぶ時間もたっぷりあって、
いいですよね~。
多分・・・同じ時間帯に公園で遊んでますよね!

少し明るいけど、点灯したばかりのイルミも
キレイですね~!

まんのうのテントサイト、全部芝生にしてくれればいいのに!!って
思います(-"-)
我が家も去年、乾燥撤収ができなくて、帰りに別の場所で
乾燥させて帰りましたよ!
次回は、日当たりのいい場所!!指定してみたらいいですよ(*^^)v
Posted by はるママ at 2013年12月04日 06:36
まんのう公園かなり広そうで、子供達はのびのび遊べて楽しそうな所ですね(^-^)

区画サイトなのに、芝がなかったり、水はけが悪かったり、なかなかうまい具合に事が収まらない時もあるのですね(^-^;

今後のキャンプ場選びの参考にさせてもらいます(^-^)
Posted by ねいぱぱねいぱぱ at 2013年12月04日 21:22
はるママさん

こんばんは〜

同じ時間帯に公園にいたんですね^ ^
ここでもすれ違っているかもしれませんね笑

ホントここのキャンプ場はサイトが芝生なら言うことないんですけどね^ ^;
次からは必ず日当りのいい場所を指定します^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月05日 22:42
ねいぱぱさん

今まで行ったキャンプ場ではふかふかの芝生でとても良かっただけに今回はその違いにちょっとガッカリしました^ ^
でも、日当りさえ良ければ問題ないので、またこのキャンプ場は利用すると思います^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月05日 22:44
こんばんは~^^

遅コメ失礼します^^;

たかパパさん父子キャンだったんですね^^
小さなお子さん2人連れて、設営、撤収、お子さんと遊んであげたり・・・すごいです!!

今回のサイトは我が家も同じ列でしたが、水はけが悪かったですね^^;
我が家は昨年まんのうに行ったときも同じ列のサイトで、お天気悪いうえに水はけ悪くて大変だった記憶があります^^;

今年は天気は良かったけど、それでもなかなか幕が乾かなかったです^^;

でも、天気が良くて、イルミも公園での遊びも気持ち良く遊べたからよかったですね♪

今回は帰ったあとでたかパパさんが来られていたことを知ったので、我が家も残念でした><

またどこかのキャンプ場でお会いした時は、ご一緒してくださいね^^

あと・・・お気に入り登録させてくださいね^^
よろしくお願いします♪
Posted by パパママさん at 2013年12月06日 00:01
パパママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます^ ^

今年産まれた子がまだ小さくてキャンプ連れていけないので、年内は父子キャンプです^ ^

パパママさんが利用したサイトも水捌け悪かったんですね^ ^;
この列は天気がかなり良い日じゃないと避けたほうが良さそうですね^^;;

また、どこかのキャンプ場でお会いしたら是非ご一緒して下さい^o^

お気に入り登録ありがとうございます^ ^
僕もお気に入りに登録させて頂きます^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月06日 23:12
イルミネーションきれいですね
私も去年から行きたいなと思ってるんですがなかなか(-_-;)

まんのうは広くて池の近くのサイトだと管理棟まで行くのにも
車でないといけませんよね
キャンピングカーサイトの方なら徒歩で行けますけど

公園も広いしパパ一人だと大変でしたね
レンタサイクルは電動がおすすめですよ!(^^)!
坂道でも余裕です
Posted by ゆうママ at 2013年12月09日 11:56
ゆうママさん

イルミネーション綺麗でしたよ^ ^
夕方じゃなく夜の方が綺麗みたいなんで、来年もまた行けたら行こうかと思ってます^_^

キャンプ場は想像していたよりずっと広かったです^ ^;
管理棟まで車移動とは思っていなかったので^^;;

レンタサイクルに電動があるんですね^ ^
乗るときはそれを選ぶようにします^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月09日 22:51
はじめまして!

この度「四国の会」に参加予定のkobakanaと申します。

参加の際は、なにせ分からない事ばかりで、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願いいたします。

冬キャンはしないので少し不安です(笑)
Posted by kobakanakobakana at 2013年12月11日 11:29
kobakanaさん

初めまして^ ^
コメントありがとうございます。

kobakanaさんも四国の会に行かれるんですね^ ^
僕も冬キャンは初めてですし、グルキャンも初めてなので分からないことばかりですよf^_^;
こちらも迷惑かけることもあると思いますが、宜しくお願いします^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年12月11日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッと!ステイまんのう 〜後編〜
    コメント(20)