ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
taka18
2012年10月よりキャンプを始めました。
taka18、かずママ、1号【9才】、2号【6才】、3号【3才】の5人家族です。
まだまだキャンプ初心者ですが、毎回試行錯誤しながらキャンプを楽しんでいます。
将来的には、登山やカヤックをしてアウトドアライフを充実させていきたいです。

2013年08月21日

初めての釣り

キャンプネタではありませんが、少し前から1号が釣りをしたいと度々言うようになったので、私も十数年ぶりに釣りがしたいという気になってきました。
釣り道具は一切持っていなかったのですが、釣り好きな私の兄にいくつかロッドとリールを譲り受け、釣りに行けるようになりました^ ^

子供達にとっては初めての釣りで、私にとっては十数年ぶりの釣りでした^ ^
とりあえず最初は誰でも簡単に釣れる、サビキでの豆アジ釣りをすることにしました。

8/14に家から近い鳴門市の岡崎海岸に釣りに行って来ました^ ^
初めての釣り

いざ始めてみると魚影は見えているものの全く釣れず、少し場所を変えていっても釣れませんでした。
他の釣り人も釣れていないようで、ちらほら帰って行っていたので、時間帯が悪くて釣れないのだと我が家も諦めることにしましたタラ~

ここの海岸では海水浴も楽しめるため、釣りをやめた後は海水浴を楽しんでから帰りました^ ^
初めての釣り

8/14に全く釣れず悔しかったので、リベンジに燃え8/18に再度釣りに行きました^ ^

ここでも最初は魚影は見えるものの全く釣れず、前回の悪夢が頭をよぎったのですが、少し場所を変えながら釣りをしているとかなりの数の魚の群れがいたので、しばらく釣りをしているとようやく3尾釣ることが出来ましたキラキラ
魚影を見たときは豆アジだと思ったのですが、釣れたのはイサギの子供のような感じの魚でした汗
初めての釣り
こんな魚ですが、親父の面目を何とか守れました笑

魚に見入る2人^ ^

3尾釣れたときに餌が尽きたので、片付けようとしてたところに大きい船が着岸するために岸に近づいて来ました。
1号2号はしばらく見とれていました^ ^
初めての釣り

今度釣りに行くときはサビキ釣りを止め、もう少し大物を狙ってみようかと思います^ ^

おしまい

結婚式&観光
サッカー観戦 〜徳島ヴォルティスvsセレッソ大阪〜
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 鶏の丸焼き作り (2014-12-23 23:55)
 3連休初日 〜日常〜 (2014-09-18 22:57)
 レオマワールド (2014-08-16 23:34)
 結婚式&観光 (2014-05-08 23:17)
 サッカー観戦 〜徳島ヴォルティスvsセレッソ大阪〜 (2014-03-12 23:43)

こんばんは。。

釣りはいいですね。。
なかなか良いタックルじゃないですか。。

いろんな釣りができると思いますよ。。

私も子どもを釣りに連れていってあげないと。。

もうすぐ夏休みも終わりますよね。。
Posted by AME at 2013年08月22日 21:01
AMEさん

こんばんは^ ^

釣り道具のことはよく分かりませんが、バス釣りも海釣りもできるとは兄に聞きました^ ^
なので、バス釣りも近いうちに行こうかなぁって考えてます^ ^

AMEさんも釣りも楽しんで下さい^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月22日 22:16
ファミ釣り楽しそうですね~
キャンプと同じくここはお父さんの腕の見せ所です!

鳴門方面の豆アジもこれからがシーズンだと思います
南蛮漬けにすると美味しいですよ~
次回は夕食用に頑張ってください

うちも最近釣りへ行ってないので
行きたくなりました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年08月22日 23:03
あおさん

僕は十数年ぶりの釣りで、どう釣りをしていたのかほとんど忘れていたので、また一からのスタートですね^ ^;
豆アジの南蛮漬けしたいので、今度豆アジ釣りに行くときは釣り好きな人にアドバイスをもらってから行くようにします^ ^

あおさんも釣りに行ってみて下さい^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月24日 06:35
こんばんわ。はじめまして。釣りはノンビリ出来ていいですよね!釣れたときは子供も大人も関係なく楽しめますので、我が家もたまに須磨の海釣り公園に行ってます!
Posted by fukusanfukusan at 2013年08月24日 19:44
fukusanさん

初めまして^ ^

久しぶりに釣りで小さい魚しか釣れませんでしたが、楽しめました^ ^
いづれはキャンプでも釣りを楽しめたらと思ってます。
須磨ならまだ近いほうですね^ ^
今後共宜しくお願いします^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月25日 13:13
こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by fukusanfukusan at 2013年08月25日 15:27
ぁあ〜。。
私も数年振りに釣りに行きたくなってきましたよ〜
我が家にある釣竿は古くてオンボロなので新しく買いたいって一瞬思いましたが、そのお金ってキャンプ用品にいってしまうんでしょうね(笑)

でも釣れて良かったですねッ♬
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年08月29日 22:39
こんばんは。早速遊びに来ました。

男の子は釣りが楽しいようですね。
うちの息子も先日初めて海釣りをして、大喜びでした。
7月から料金が上がってしまいましたが、我が家から一番近いキャンプ場
「休暇村瀬戸内東予」は徒歩数メートルで砂浜なので、釣りや海水浴を
しながらのキャンプができて楽しいですよ。
ただ、真夏はかなり暑いと思われます(^_^;)

またお邪魔させてもらいますね。
勝手ながら、お気に入り頂戴します!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2013年08月29日 23:54
四人の子連れいのししさん

僕も釣り道具買うお金が惜しかったので、兄に釣り道具もらいました^ ^;
どうしてもキャンプ用品にお金がいってしまいますよね(>_<)

小さい魚ですが、釣れて良かったです^ ^
2回続けて釣れないとショックがかなり大きかったと思います^ ^;;
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月30日 00:37
のんたさん

訪問ありがとうございます^ ^
休暇村瀬戸内東予は色んな方のブログ見て、一度行ってみたいキャンプ場のリストに入っています^ ^
愛媛には学生時代にいて、第2の故郷的なところで土地勘はあるので、これからはキャンプで訪問しようと思っています。

お気に入り登録ありがとうございます。
僕もお気に入りに登録させて頂きます^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月30日 00:44
またまたコメント失礼します。

学生時代に愛媛にいたということはE大かM大ですか??
(違ってたらごめんなさい)
もしそうなら、私と同大学かお隣さんになりますね~!!
Posted by のんた☆ at 2013年08月30日 16:30
のんたさん

そのどちらかです^ ^
同じ大学通ってたかもしれないんですね〜
年代は違うかもしれませんが^ ^;
学生時代が懐かしいです^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年08月30日 21:32